バード・ストライクの対策と悩み

バード・ストライクは深刻な悩み

空港と飛行機にとって迷惑千万な大敵がいる。

バードストライクです。鳥が飛行機などに衝突
する事故のことで「鳥衝突」ともいう。


鳥の群れ

航空機のおけるバードストライクは離陸直後
着陸動作中の速度が比較的遅く高度が低い時に
起きやすい。

現代の飛行機はジェットエンジンが主流で前方
から空気を吸い込み、その空気を加圧して燃焼
することで、高圧なガスを後方から噴き出す。

その前方の空気を吸い込むエアインテーク(空
気吸入口)に鳥が吸い込まれ事故が起きる。

特に近年のジェットエンジンは効率を上げるた
めにファンの直径を大きくしている傾向にあり
ボーイング777ではファンの直径が3m以上
もあります。

 

テクノロジーのかたまりの空港は高度な通信シ
ステムとレーダー観測により飛行中の航空機の
位置を正確に把握している。

悪天候で視界がきかない時は着陸する飛行機に
対して精密な3次元情報を送り、着陸までナビ
ゲートする。

航空機も超ハイテクのかたまりです。
飛行機の本体は宇宙ロケットでも用いられるよ
うなか軽くて丈夫な炭素繊維が用いられ、さま
ざまな電子機器が搭載されて、操作も自動化
れている。

バードストライクは日本だけでも年間1,500件
もの報告がされている。

結構多いですね、それだけに特別な事故ではな
く、2018年にバードストライクに遭遇した飛行
機に損傷が発生する確率は、日本では約2%
39件でした。

民間用の旅客機についてはバード・ストライク
事故を防ぐためジェットエンジン開発時に鳥を
吸い込ませるテスト行っている。

エンジンの設計は1.8kgのニワトリを吸い込ん
でも飛行を続けられるようになってる。

ハドソン川の奇跡」で映画化された飛行機事故


ハドソン川の奇跡

2009年にUSエアウエイズ1549便が、渡り鳥のカ
ナダガンを吸い込んで旅客機のすべてのエンジン
停止してしまった。

しかし、ニューヨークの市街地に墜落することなく
市内を流れるハドソン川に不時着し大惨事を免れた。

 

広大な土地が必要な空港は、山林を切り開いたり、
海を埋め立てた土地に作ったりしています。

開発した周辺にはさまざまな鳥が生息し、海鳥など
も群れをなして飛んでいます。

対策と開発

現在、いろいろな対策が検討され実施もしています
定期的に銃声や火薬の音で追い払う原始的な方法。

バードパトロール(定期巡回方式)専従要員を常駐
させ、銃声や鳥類駆逐用煙火、ディストレスコール
等を実施している。

最近では鳥を24時間観測するレーダーや渡り鳥の飛
行するルートを捕捉するなどの開発や試みも行われ
ている。

海外ではドローンを使って鳥の群れを誘導する開発
がすすめられている。

渡り鳥は世界各国に飛び回っている、その予知は難
しいし、何も知らずに大群で空港に近づいてくるた
め非常に危険であることは間違いない。


ジェット飛行機

現在、世界では300万機を超える航空機がある。
今、この時点でも世界の空には旅客機だけで10万
便が運航しているという。

大空港では1分以内の間隔で飛行機が離着陸している
そんな飛行機の合間を縫って鳥たちが飛び立つことは
至難の業と言えるのではないでしょうか。

バードストライクは飛行機にとっても鳥たちにとって
も、恐ろしいことです。鳥は一瞬にして命を落として
しまうのですから。

なんとか早く共生できるように研究開発してもらいた
いものです。

 

参考:TC交通安全白書乗物ニュースWikipedia、生き物の死にざま(稲垣栄洋著)