ピグマリオン効果は心理学 期待をかけるとかけないでは差が歴然

ピグマリオン効果は心理学

他者から期待を受けることで学習や作業など
の成果を出すことができる効果のこと。

アメリカの心理学者ローゼンタールが、教師
からの期待があるかないかないかによって生
徒の学習成績が左右されるという実験結果を
報告したのが始まりです。


ピグマリオン効果
  • 「心から期待をかけると相手がその期待に応
    えてくれる
  • 「教師が生徒に期待をかけえると生徒の成績
    が伸びる

などがピグマリオン効果の例です。

教師期待効果」「ローゼンタール効果」などと
も呼ばれています。

上記の通り主には教師などの教育者や新入社員へ
の新人教育などの場でよく参照されてます。

もちろんこれを部下や後輩などのビジネス社会
も十分に通用し、ピグマリオン効果を活かせます

厳しく叱咤激励するよりも優しく期待の言葉をか
けて、じっくり見守る方が、良い結果につながる
ようです。

ピグマリオン効果の名称の由来

ギリシャ神話の「変身物語」に登場する話です。

キプロス島にピグマリオンという王様がいました
ピグマリオンは自分で彫刻した女性像に恋をし、
心を奪われます。


ギリシャ神話

どうにかして女性像が本物の女性に変われるよう
に祈りを続けていると、それを聞き届けてくれた
女神がその彫刻に命を吹き込んでくれました。

2人は幸せに暮らしたという神話が由来となった。

このピグマリオン効果とは逆の効果のことは
ゴーレム効果」と呼ばれています。

  • 周囲から期待されない人は、実際にその能力が低
    下してしまう
  • 人間は周囲から期待されないと感じると「自分は
    能力が低いから」「何をやっても成果を出せない
    だろう」という思考になってしまう

 

ローゼンタールの実験

1964年春、教育現場での実験として、サンフランシスコの小学校で、
ハーバード式突発性学習能力予測テストと名づけた普通の知能テストを
行ない、学級担任には、今後数ヶ月の間に成績が伸びてくる学習者を割
り出すための検査であると説明した。
しかし、実際のところ検査には何の意味もなく、実験施行者は、検査の
結果と関係なく無作為に選ばれた児童の名簿を学級担任に見せて、この
名簿に記載されている児童が、今後数ヶ月の間に成績が伸びる子供達だ
と伝えた。
その後、学級担任は、子供達の成績が向上するという期待を込めて、
その子供達を見ていたが、確かに成績が向上していった
報告論文の主張では成績が向上した原因としては、学級担任が子供達に
対して、期待のこもった眼差しを向けたこと
さらに、子供達も期待されていることを意識するため、成績が向上して
いったと主張されている。

引用:Wikipedia

この「ピグマリオン効果」と「ゴーレム効果」は
どちらも周りの人がとる態度によって、それを
ける側の人の能力に影響が出てしまいます

このことを考えると以前もブログ記事にした
ピグマリオン効果とハロー効果
もご参照ください。

 

参考:Wikipediastudy hackerカオナビあしたの人事リベラルアーツガイド