しっかり目を開けて夢を見よう

電子メールとマナー

電子メールとあなた

あなたは1日にどのくらいの量の電子メール
をやり取りしてますか。

電子メールやLINEなどののチェックは頻繁
やってますか。


電子メール

ビジネスやプライベートになくてはならない
ものになった電子メールです。

辞書を見ると

インターネットを通じて行う、メッセージ通信
文字以外にも画像や音声、プログラムなどのデータの送受信ができる。
送られたデータはサーバー内に蓄積され、受信側は随時アクセスして読みとる。
送信側にあたる「住所」には、利用者を識別するために特定の文字列で表す
メールアドレスが使われる。
以前は、パソコン通信や企業内ネットワークで利用されていたが、
インターネットの普及に伴い一気に利用者が増加した。
携帯電話のメールも電子メールに含まれる。

引用:デジタル大辞泉より

電子メールの仕組みや記述的なことは、ここ
では省略させていただきます。

マナーやルールについて基本的なことを書い
てみますね。

電子メールの起源

起源はインターネットより先行して開発され
最初の電子メールは1965年複数の利用者が
相互に通信する方法として使われ始めた。

アメリカ国防省をはじめとする1350台の端末
をつなぎ、その後の進化とともにを使って
利用者名と機器とを指定できるようになった

電子メールの利便性や利点が一般にも知られる
ようになり、さらに進化を遂げ一般家庭にも、
ダイヤルアップ接続が拡大された

 

電子メールのマナー

手紙にもマナーがあるように、電子メールや
インターネットにもマナーがあります。


アットマーク

最低限のルールです。特にビジネスにおいては
注意が必要です。

  • 当たり前ですが「差出人」の名前を忘れずに書く
    (署名欄で設定できます)
  • 件名は短く簡潔にする。
    (返信されると、RE:件名と記される)
  • 本文の頭には、宛先(相手)の名前を書く
  • 本文は改行を多くして読みやすくする。
  • 顔文字のようなものや、記号は使用しない
    記号は基本的には「 、」と「 。」だけ
    にする。
  • 半角カタカナや機種依存文字は使用しない
    (文字化けする)(文字化けしやすい)
    例:① ②Ⅰ Ⅱ(株)㊨ ㍻

  • 機種依存文字

  • 手紙のような時候の挨拶は必要ありません
    必要事項だけを簡潔に書く。
  • 一般的に100行を超えるメッセージは長文
    と考えられている。
  • 連絡文や資料などの場合は添付ファイル
    送るようにする。
  • CC.副次的な宛先
    メールを送信する際に相手に送信する同じ
    内容を他に目を通してほしい人のアドレス
    を入力して送る。
  • BCC.相手先には知られない
    CC.と同じ内容だが、相手先には知られ
    ないので、複製を送信した事実を知られた
    くない場合に使用する

手紙と同じように相手の気持ちを思いやり

最低限のマナーを確認して電子メールを
活用するようにしましょう。

 

参考:ucom光メールのお作法Weblio辞書

 

 

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