エスカレーターのマナーからルールへ歩かない

エスカレーター問題

以前から問題になっているエスカレーターの
歩行は非常に危険です。

日本エレベータ協会の調査によると、エスカ
レーターで走ったため転倒するといった「
り方不良」の原因で事故が起こった件数は多
いです。


エスカレーター

2018~2019年に発生した事故は805件で、
2013~2014年の882件からやや減少した
ものの高止まり状態がつづいている。

こうしたエスカレーターでの転倒や接触事故
が頻発していることを受け埼玉県議会自民党
県議団は条例の制定を検討し始めたというこ
とです。

埼玉県議会自民党県議団がエスカレーター
では追い越しをせず、止まって乗ろうとい
う内容の条例の成立を目指しています。

エスカレーターでの転倒や転落事故を防止
しようと歩いたり走ったりしないで、止ま
った状態で乗るよう努力義務を課すこと
柱です。

もし、この条例が通れば全国初となります

記憶をたどると急ぐ人のためにエスカレー
ターの片側をあける方が合理的だという考
え方が日本では半世紀ものあいだ浸透して
きた。

そのために、エスカレーターの前に案内人
が立ち一人ずつ乗るように呼びかけしたり
ポスターなども掲載されマナーを守ろうの
合言葉で奨励されたように思う。

事実、1967年、大阪・梅田駅にエスカレー
ターを設置した際、片側をあけるよう呼びか
ける案内放送を始めた(98年まで)。


エスカレーター片側明け

また、読売新聞の掲載記事で京阪電鉄(93年
から2005年まで)やJR西日本、京都市営・
神戸市営地下鉄などでも同様の呼びかけが行わ
れた。

いまさらという感もあるけど、僕も実際危険な
ことがあったし、最近では、2列で乗るデパート
内のエスカレーターで後ろから来た人が催促の
地団駄踏みを派手にやられ怖い思いをしました

また、舌打ちをするのもよく聞きますが、なぜ
あんなに急ぐのか、その時は階段を利用すれば
よいではないか。

このような場面では僕はいつも不思議に思うの
です。

自分だけが良ければよいという我利我利亡者の
派生なのかと悲しくもなります。

この、2列を利用するにあたって、1列の利用で
はないので、エスカレーター待ちの長い列を解
消できるのではないか。

そうすることによって当然、早く改札に行ける
ことになりますね。

また、今のままだと安全面がおろそかであり
いつも後ろを気にして利用しなければならず
安心して利用ができない

特に、長いエスカレータの下りは、歩いたり
走ったりする人を多く見かけます

カバンやバッグ・買い物ぶくろなどが、変に
接触しないか心配になります。

また、ベビーカーの事故も多いとのことで、
赤ちゃんや幼児をしっかり守ってあげること
が大事です。

高齢者はエスカレーターに乗ることも僕たち
が考えるより、はるかに大変だと思います。

あのエスカレーターのスピードに合わせなけ
れば乗れないし、乗ってからベルトをつかみ
じっとしていなければいけません


エスカレーターでは歩かない

ましてや、下りのエスカレータで上からどた
どたと走ってきて接触をしないまでも、隣を
すれ違うだけでドキッと怖い思いをします

マナーからルールへ」へという標語があり
ましたね。

エスカレータの利用もまさにルールを守り、
安全で安心な自動階段にしましょう

日本で初めてのエスカレーターがお目見え
したのは、東京・日本橋の三越呉服店
(現三越百貨店)で、1914年(大正3年)
のことでした。

デビュー当時には相当の話題を呼んだもの
と思われますが、残念なことにわずか9年後
の1923年、関東大震災によって焼失をして
しまいました。

100余年の歴史なのですね。

オリンピック・パラオリンピックが開催され
れば、海外から約4000万人(政府の目標)も
の来訪客が見込まれてます。

それぞれの国のルールがある中で、安心して
観光ができるように安全な利用法を構築する
とりくみが必要です。

この機会をきっかけに、一人一人が注意して
エスカレーターでは歩かない
ことをまず実行しましょう。

 

参考:日本エレベーター協会読売新聞埼玉県