ツァイガルニク効果はおなじみのフレーズ

「ツァイガルニク効果」とは

続きはコマーシャルの後で
この手の言い回しはTVやWEB上でよく
見たり聞いたりしていると思います。

この手のキャッチコピーは「ツァイガル
ニク効果」を応用したものです。


ツァイガルニク効果

「ツァイガルニク効果」とは、人は達成した
ことよりも、達成できなかったことや途中で
止まってしまったことのほうをより記憶して
いるという現象です。

多くのユーザーにより興味をひかせる方法と
して、人間の持つ法則性「続きが気になる
を利用した心理学効果をアピールしています

また、いろいろなニューサイトでも使われて
いますが、ニュース記事の一部を読ませて、
この続きは会員登録をするとお読みいただ
けます」のように会員登録をうながすケース
もあります。

 

「ツァイガルニク効果」はドイツのゲシュタ
ルト心理学者クルト・レヴィンが「人は目標
に向けて行動するとき緊張感が生まれ持続す
るが、目標が達成されることでその緊張感は
解消される」という説を提唱した。

この説に基づき、旧ソビエト連邦の心理学者
ブルーマ・ツアイガルニックが「目標が達成
されていない課題についての記憶は、達成さ
れている課題についての記憶に比べて思い出
されやすい」という実験結果から「ツァイガ
ルニク効果」が提唱されるようになった。


ツァイガルニク効果

例えば、

  • 「手を汚さずにトイレをピカピカにする技!
    続きはwebで・・
    肝心なことは外して、興味をもたせwebサイ

    トに誘導したり、申し込みや購入を促す有効
    な宣伝方法です。
  • 「ファッションキャンペーン情報を予告します」
    ファッションのセールが行われることはわか
    りますが、詳細がわかりません。
    細かなことをうたわずに、ユーザーが「詳細
    を知りたい」と欲求を持たせることです。

 

こんな使い方もあります

  • 休憩は中途半端にとる
    通常、休憩をとるのは切りの良いところで
    取るのが普通ですが、それだと目標に達成感
    がでてしまいます。中途半端なタイミングで休憩を取り、集中を
    途切れさせないようにし、作業再開時にも
    業スピードをすぐに戻せるようにする。

ツァイガルニク効果
  • 目標の手前で終わらせる
    勉強などで、今日の目標「ここまで」を決め
    たら、その前で終わりにする。すると、残った部分を明日終わらせなければ
    という意識が芽生えてモチベーションが落ち
    ない。

 

  • 情報を分割する
    一度にすべてを伝えるのではなく、情報を
    分割して「答えは、次回のメルマガで」と
    記載し、関心を高める。 

ツァイガルニク効果は、あえて中途半端に
気り上げてしまうことでユーザーがそのこ
とに「気になり」興味・関心を持たせるこ
とです。

最近はよく目立つようになり、あまり露骨
に行うとユーザーに嫌われる結果にもなり
かねないので注意が必要です。

 

参考:Wikipediaferret