鉄道模型とプラレールは夢をくれる

鉄道模型

子供の頃には高級で、手も出せなかった
鉄道模型だった。

中学のクラスの友達が親に買ってもらい
唯一持っていた。

たまに遊びに行き一緒に電車のスピード
をコントロールするダイヤルを回して、
喜んでいた。


鉄道模型コントローラ-

ジオラマのようにはなかったけど、線路
を楕円形に組み、電車を線路に設置して
目線を電車と同じ位置に低くして眺めて
楽しんだ

将来は自分で購入して楽しみたいと
ように思っていた。

鉄道模型には縮尺スケール)やレール
とレールの間隔の軌間ゲージ)、電動
式には電力・電圧など様々な規格があり
それらの規格にもとずいて製品化されて
いる。

  • 海外では、HOゲージ:縮尺1/87(3.5mmスケール) ・軌間16.5mm
    (HOスケール、H0・エイチゼロ)とも呼ばれている
  • 日本では、Nゲージ:縮尺1/1481~1/160、軌間9mm
    (9mmゲージ、Nスケール)とも呼ばれている

が主流で、住宅が狭い事情で小型の
Nゲージが日本では人気がある。


Nゲージ

また、日本のように走らせるたびに
線路を組み立てるのではなく、レイ
アウト(線路を固定化したジオラマ
を保有しているのが欧米の標準的な
鉄道模型ファンの姿とされてきた。

最近では日本と同じように、海外の
都心部では住宅は狭く、組み立てて
走らせ、走らせてはかたずける
になった。

線路の組み立てが簡単なNゲージ
HOゲージから新たに購入する傾向に
あります。

鉄道模型の実情を話しましたが、最近
のデパートにはジオラマを設置して、
有料で遊べるコーナーがあります。

つい、子供の頃を思い出して子供たち
が電車を走らせて楽しんでいる光景を
眺めることが多くなりました。


鉄道模型ジオラマ

プラレール

息子たちが乗り物に興味を持ちだした
ころに、自分も楽しめて簡単に遊べる
プラレールをチョイスしました。

最初は簡単なセットを購入して電車は
新幹線で中に電池を入れ、スピードの
強弱はコントロールできないが、それ
なりに楽しめるのです。

それからは、休みのたびにおもちゃコ
ーナーに息子といき、トンネル、橋梁
ポイントレールなどを買っては家に戻
り組み立てて遊びました。

段ボールに3箱ほどにレールや部品が
たまりました。

電車に豆電球をとりつけて部屋を暗く
しても楽しめるようにしました。

そのころには、レールを組み立てるに
も30分~40分かかるようになり電車は
10車両以上になりました。


プラレール

今思うと、まるで、自分が一番楽しん
でいるかのようでした。

いや実際、子供の頃に戻り一番楽しん
でいたのでした。

NゲージやHOゲージは本物をそのまま
縮小して精密にできています。

その分、子供の扱いは難しく壊してし
まうこと多くなります。

プラレールは落としてもレールを踏ん
ずけてもプラスチックで丈夫です。

そして、なんといっても価格がやすい
ことです

NゲージやHOゲージの1/10以下なん
です。

ですからたくさんあるレールや各種
部品を集められました。

今思うとこれで満足しいている自分
がいます。

もちろん息子たちも大いに楽しんで
満足していましたよ。

1958年にプラレールのルーツとも
いわれる「ハイウエーセット」が
発売された。

それからは

  • 1964年「夢の超特急ひかり号」東海道新幹線開業
  • 1972年「ちんちん電車」初の2両編成
  • 1975年「地下鉄電車」地下鉄千代田線6000系
  • 1979年「ブルートレイン
    などなど、たくさんのプラレールが発売されている

10月14日は「プラレールの日」に制定

こんなことを調べていたら、またまた
プラレールを楽しみたくなりました。

いつまでたっても子供です。

参考:Wikipedia鉄道模型タカラトミー東洋経済