しっかり目を開けて夢を見よう

チェンジ・ブラインドネスは目の錯覚か

 

チェンジ・ブラインドネスとは

動画サイトでチェンジ・ブラインドネス
と入力すると、たくさんの動画が出てき
ます。

ひとつの有名な動画では、

白いシャツを着た3人の男女と
黒いシャツを着た3人の男女が
同じ色のシャツの人同士でボールを
パスし合っている。

実験に参加した人は、白いシャツの
チームが何回ボールをパスしたか
数えることが課題です。

よく注意して見ていないと数え間違
いをしてしまいます。

動画を見終わると、ここで質問です。
ゴリラはいましたか
エッ! と一瞬なにをいっているのか
理解できません。

そこで、もう一回、今度はパスの数を
数えないで動画を見てみます。

するとゴリラ(着ぐるみ)が画面の右
から左にゆっくりと歩いていくのが見
えます。

しかも、中央に来ると胸をドコドコと
叩いて、いわゆるドラミングをしてい
ます。

この動画をみてこのことに気づかなか
った人はビックリ仰天してしまうとい
うことになります。

この実験で、約半数から2/3ぐらいの
人たちが気づいていませんでした。

【URLをのせたいのですが、違反となるので
ゴリラは見えますか」で検索してみて下さい】

これを非注意によるチェンジ・ブライ
ンドネスとよばれています

他にもたくさんの実験動画があり、ど
れも変化に気づかないことが多いので
おどろく。

見える範囲は少し

実験からわかることは、我々の注意の
範囲はとても限られている。

我々はあることに集中してしまうと、
別のことには注意を向ける事ができな
くなり注意を向けていないところでは
相当の変化が起きてもそれに気づく事
ができない。

それならば、注意をしていれば変化に
対応できるのだろうかというと、残念
ながらそうではない。

チェンジ・ブラインドネスは注意を向
けていても生じてしまう。


画面切り替え型の
チェンジ・ブラインドネス

上の2枚の写真をみて違いはハッキリ
と分かると思いますが、これを交互に
提示されると、この違いを見つけるこ
とは困難になる。

写真の中央部分にあるエンジンが左側
にあるが、右側にはない。

このことに気づくのに10秒以内にわか
るのは、約5%ほどしかいない。

30秒見せても半数ぐらいの人は違いに
気づかない。

我々は明らかな変化=チェンジがある
にもかかわらず、そのことに気がつか
ない=ブラインドなのです。

僕はよく言われますが「お前の目は
節穴か」ってね、これで皆も節穴だ
ということが分かった。

 

視覚情報記憶の少なさ

視覚情報を貯めておく場所は視空間
スケッチパッドと言って、その容量
が極めて少ないことが挙げられる。


視覚情報記憶

だいたい3~5程度の情報しか保持
できないとされている。

たとえば
テレビのリモコン、
マジックペン
ワインオープナー

これらがどこにあるのかを覚えている
だけでこの容量は一杯になってしまう


マジックペン

 

また、それぞれのリモコンの位置
マジックペンの、ワインオープナー
形状なども情報となる。

これらの光景を一瞬に見せられ、後で
それらの色や配置もふくめて再現する
ことは不可能だということです。

人間の視野は約200度程度といわれて
います。


人間の視野

しかし、はっきり認識できるのは文字
を読む時などの中心窩(ちゅうしんか)
と呼ばれる、たった数度の角度内のも
のだけです。

約60㎝先の数㎝程度のことだからチェ
ンジ・ブラインドネスのような課題で
は、目を頻繁に動かしていなければ場
面のどこが違うかを精査することがで
きない。

この目の移動のことはサッケードと呼
ばれていて、このサッケードの最中は
視覚情報の処理はまったく行われない
ということです。

チェンジブラインドネスの研究によって
以下のようなことがわかっています。

  • 変化する対象物は、中央に近い位置ほど気が付きやすい。
  • ガチャガチャしている画像より、情報量が少ない画像のほうが、
    変化に気が付きやすい。
  • 背景と変化の対象物は、同系色だと気がつきにくく
    正反対に位置する補色の関係にあるほうが気が付きやすい
  • 左側にある変化は気が付きにくい。

我々の視覚の情報というものは、いい
加減で的確な情報を見のがしてしまい
がちになります。気をつけましょう。

 

参考:認知バイアス(鈴木宏昭著)

関連記事

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930