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日本のミレニアル世代の特徴

ミレニアル世代とは

ミレニアル世代は、1981年以降
生まれ、2000年以降に成人を迎え
た世代のこと。


ミレニアル世代

日本だと20代前半から30代後半
らいの年齢の人々を指し、ミレニ
ルズと呼ばれることもある。

したがって2025年には世界の労働
人口の75%ミレニアル世代ジェ
ネレーションZ世代になると言われ
ている。

年々彼らの社会全体における存在感
は大きくなっている。

日本でも2025年には、これらの世代
が労働力の約50%を占めると言われ
ている。

 

米国式年代別定義

米国で広く用いられている年代別定義
は下記の通りです。

  • ジェベレーションX( Generation X)
    =X世代(エックス世代):

ケネディ政権(1961-1963年)の時代
からベトナム戦争終結(1975年)後ま
での時代に生まれた世代です。

アメリカ合衆国において1960年代序盤
または中盤から1970年代終盤(1989年
代序盤)に生まれた世代のことです。

 

  • ジェベレーションZ( Generation Z)
    =Z世代(ゼット世代)


    Z世代

日本やアメリカ合衆国などにおいて
概ね1990年代中盤(または2000年
代序盤)以降に生まれた世代のこと

ミレニアル世代よりもさらに周囲の
IT環境が進展しており、幼少期から
“デジタルデバイス(機器)やインタ
ーネットの存在を前提とした生活”
をしているデジタルネイティブ
(ネットネイティブ)世代です

 

  • ベビーブーマー( baby boomers):

第二次世界対戦終結後の概ね1946年
から1964年頃までに生まれた世代を
指す事が多い。

まとめると

  • ミレニアル世代:1981年~1995年生まれ
  • Y世代:1981年~1995年生まれ(ミレニアルと同じ)
  • Z世代:1996年代~2012年生まれ(ミレニアルより後の世代)
  • ベビーブーマー:1946年代〜1964年生まれ

 

日本のミレニアル世代の特徴は

この世代に育ったバブル崩壊後の急激な
景気の低迷期に育ち、生まれた時からネ
ットが普及していた「デジタルネイティ
」が大きな特徴と捉えることが多い。


デジタルネイティブ

上場企業をはじめとする大企業の破綻す
る社会を見ながら育ち。将来に不安を抱き

明るい希望は抱いていない

しかし、リーマンショック後の過去最悪
の就職難を経験していない世代であり、
絶望的な体験もない

わざわざ独立をしないで、実家にいれば
何もしなくてもそこそこ生きていけるた
め「未来をよくしよう。変えて行こう
などというインセンティブが弱いといわ
れる。

 

2010年に4%の普及率のスマートフォン
は、2015年には50%を超え2021年1月
なんと92.8%になりました。

世の中には多種多様なアプリやネットサ
ービスがあふれ、コミュニケーションは
もちろん、レジャーやショッピングなど
すべてのライフスタイルがスマホで完結
する。

いわゆる、モバイル端末として利用し、
なくてはならないものとなった。


スマートホン

その分、行動範囲が狭くなり70代より
も出不精な世代と呼ばれるようにもなった

 

スラッシュキャリアへ

ミレニアル世代の60%が複数の仕事や
活動をかけもちして、多様なキャリヤ
を築く”スラッシュキャリア”に関心を
持っている。

また、70%が副業の経験・意向をもち
およそ4人に1人が実際に副業経験者
いう銀行の調査結果がでている。

世界的に見ても早期離職傾向帰属意識
は低い。

しかし、日本でのミレニアル世代の72%
が65歳以降も働くと想定しており、3分
の1以上が死ぬまで働くと回答している。

更に、80%が週40時間以上働くと答え
ており、ミレニアル世代は他の世代に負
けず劣らず熱心に働く姿がみえる。

 

日本のミレニアル世代が考える
働く場所や働き方を選ぶ際の優先事項
ベスト5
報酬(88%)、休暇 (78%)、福利厚生(75%)
安定(68%)、柔軟な働き方(61%)でした。

そして70%が、今の会社にとどまりたいと
望んでいて、先輩世代と同様、安定した職
場勤めを求めている。

 

理想の職場の企業
企業のアンケート調査ではGAFA
(Google ・Apple・Facebook・Amazon)
がトップで、企業の共通の魅力としては

  • キャリアアップの機会」
  • 社会への貢献
  • 柔軟な勤務体制
    をあげている。

ミレニアル世代の40%が「自身の成長
・キャリア」を一番に挙げている。

 

これからの働く人はミレニアル世代へ
と移行し、消費活動も彼らが活発化
ていくものと思われます。

いわば世の中の牽引的立場になるわけ
です。

彼らの世代が今まで以上に、働きやす
い会社づくり、住みやすい社会環境を
つくり、価値観を理解し、世代を超え
た世の中にしたいものです。

 

参考:IDEAS FOR GOODWorkers resortDeloitte

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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