しっかり目を開けて夢を見よう

熱気球太平洋横断の冒険

空の不思議

風は高度によって向きも早さも違う
いうことは知らなかった。

空の層はいくつにもわかれていて、そ
れぞれの層を流れる風がすべて一つの
方向に向かって同じスピ-ドで吹くわ
けではないのです

ここからは気球のことになります


気球

気球と風

気球なは風まかせで、どこへ飛んで
いくかわからないように感じますね。

それぞれの層にある風の向きやスピー
ドを読んで飛んでいるのです。

なので、スタート地点から飛んで、
層を変え逆方向にUターンして戻って
くることができるし、目的地へピンポ
イントで降り立つことができるように
なります。

しかし、風は見えないしどのようにし
て読むのでしょう。

気球を飛ばす前に風船を飛ばし、見え
なくなるまでチェックをして各層の風
の方向とスピードを把握することがで
きる。

煙突の煙もヒントになるようです。

しかし、なんといっても経験を積み、
自分の勘を磨き、気球の微妙な動きを
感じとり、風の層の変化を意識して、
どの方向に流されているのか、だんだ
んと風を読めるようにしていくのです

気球に乗る(操縦)には日本気球連盟
の「熱気球操縦士技能証」というライ
センスが必要になります。

トレーニング飛行としてインストラク
ターと20時間以上の同乗訓練や学科試
験、飛行試験などに合格しなければな
らない。

また、風を読む知識や地図や無線機
使いこなせないといけないのです。

風を読むことに熟知してくると今まで
水平方向だけに広がっていた世界が、
垂直方向にもひらけて行動範囲が格段
に広がります。


熱気球

 

熱気球太平洋横断

熱気球に乗り太平洋横断を試みた、冒
険家の神田道夫氏と同行した石川直樹
氏が通常の気球の8倍もある気球で挑戦
した。

石川直樹氏は初めての挑戦でありライ
センスを取得し酸素不足の空気になれ
るため鹿児島の鹿屋体育大学へ行き、
低酸素室で高所になれる準備もした。

その” おばけ気球 ” は人間35人を載せ
る浮力があり、世界最大クラスの気球
です。

太平洋横断の計画は、高度1万メートル
付近の偏西風(ジェット気流)に乗って
時速150キロ~200キロメートルで東に
向かい60時間で北米大陸の ”どこか ”へ
到着することです。

人間の生身の身体はどの高さまで耐え
れるのでしょうか。

よくいわれる、高所は酸素不足のため
の沸点がさがりますね。

普通は100度で水が沸騰するのに富士山
では80度、します。ヒマラヤなどの高所では50度

~60度くらいで沸騰

高度19,000メートルでは人間の体温であ
る37度が沸点なので血液が沸騰して一瞬
にしてミイラになってしまう

総合して考えると10,000メートル前後
高度がやっとという感じです。


高度10,000m

今回の太平洋横断計画では強いジェット
気流に乗るため、なるべく高く飛ぶよう
にするのです。

7,000mより8、000m、8、000mよりは
9、000mのほうが気流が安定しスピード
が出るということです。

いよいよ出発をして高度4,000mに到達
するころに頭がボーとして頭上から凍え
るような冷気を感じます。

そして酸素マスクを装着してお湯とチョ
コレートを口にして、身体に「自分は生
きている」と信号を送った。

窓の外が白くにじんだような世界で厚い
雲の中に入ったようだ、雲の湿気による
気球の上昇スピードは急激にダウンした

この現状を早く脱出しなければならず、
バーナーを炊き続けかなりの燃料を消費
してしまった。

やっと、雲の上に出ると、そこは無音の
世界が広がり音という音が消えてしまう
のです。

いったい、どんな世界なのでしょうか、
想像もつかないですね。

そして、透き通った青一色の世界が、
遠近感のない青がどこまでも続いてい
るだけです。

透き通った青だけの世界とはいったい
どんな世界なのでしょう。

写真を掲載することはできないので、
残念ですが想像をしてみてください。

先ほどの厚い雲との格闘劇で残りの
燃料がどう計算しても十分でないこ
とが判明した。

このまま、飛び続けるか海へ向かって
下降し海面から500メートルくらいの
上空を燃料がなくなるまで漂うのか。

二人は後者を選び高度を下げたものの
今度は横殴りの吹雪と遭遇し、そのま
海上へとのみこまれた。

それからは地獄の攻めにあい、ゴンド
ラの中は大地震が襲ったようになった

もうだめかもしれないな・・・」と
思った。走馬灯のように応援してくれ
た人の顔が浮かんでは消え、消えては
浮かびしたそうです。

壮絶な海との戦いも時間の経過すらわ
からず、かなりの時間経過後に運よく
近くを通りかかった貨物船に救助され
た。

 

3度目の挑戦が・・

石田道夫氏はこのあと3度目の太平洋
単独横断を2008年1月31日に熱気球
「スターライト号」に乗り込み出発
をしたが、2月1日を最後に連絡が取
れなくなった。


太平洋横断リベンジ

 

2004年の太平洋横断挑戦に同行した
石川直樹氏が神田道夫氏を題材にル
ポルタージュ『最後の冒険家 太平
洋に消えた神田道夫』を執筆、開高
健ノンフィクション賞を受賞している

今回は、僕は冒険家として認識してい
る、石川直樹氏の書籍からかなり抜粋
しました。

気球に乗ったことはありませんが、何
かワクワクとするような気がします。

一度は乗ってみたいですね。

初めて熱気球による無人の飛行が成功
した1783年6月5日にちなみ、6月5日
熱気球記念日」が制定されている。

 

参考:Wikipedia、いま生きているという冒険(石川直樹著)

 

関連記事

2021年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031