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人生をみんなで楽しむ良寛さん

良寛さんの修業「円通寺」

瀬戸内海の風光をのぞむ岡山県倉敷市
曹洞宗「円通寺」の修業は、それは
それはきびしかった。

岡山県倉敷市 円通寺

朝は
3時に、たたき起こされ、洗面所に飛んで行って顔を洗う
3時15分、あたりは真っ暗、座禅を組む
4時30分、本堂において経を読む
    (瀬戸内海が白々と明るく輝いてくる)
6時、僧坊において朝食
   (一汁と、一種のおかず、朝粥を一杯)
7時、また座禅
8時~ 9時、作務(掃除)
9時~11時、経文の講義
11時~12時、読経

12時、昼食(麦めし、みそ汁、漬け物)

午後は
1時~4時、禅宗古典の勉強
4時~5時、夕方の座禅
5時、夕方のを読む
夕食なし(お茶を飲む程度、昼の残りがあれば食す)
7時、最後の座禅
9時、就寝

ほとんど、1時間単位で、キッチリと
何十人もの修行僧が無言で一糸乱れず
行動する。

この円通寺で若き良寛さんは一心不乱
の修業を積んだ。


誰もが知っている禅僧の良寛さんは、
1758年、越後の名主の長男として生ま
十八歳の時に出家し故郷を後に円通
寺で三十四歳まで修業した。

禅宗の師家としての位を授かっていた
にもかかわらず寺には入らず、世の中
に住むふつうの人と会うことを楽しみ
とする。

良寛さん

こんな詩があります

いざわれも 浮世の中に 混じりなむ 去年の古巣を けさ立ち出でて

「さあ、これからは、世の中の人と交際するんだ。
今までの古椅子の寺は、今日の朝、きっぱりと立ち出でるぞ」

引用:手ぶら人生(境野勝悟著)

遊ぶとは

良寛は、我慢するという状態は不幸の
心の状態だと悟った。

禅語に「遊三界・ゆうさんかい」がある
三界は世間のことで禅僧は修業が終わっ
たら世間に出てなにものにもとらわれず
自由に楽しく生きよ、と説く。

良寛さんは、遊ぶとは、つらい苦悩から
脱出する悟りの行為
なのだ。と説く。

良寛さんは、禅宗の厳しい修行によって
大きな悟りを体得。

師の国仙和尚(1723~1791)から、印可
(確かな悟りを承認される)の証明を授
けられている

そのとき、なんと一等首座(修行僧中の
トップ
)の位までも受けているのです。

良寛さんは、特に1時~4時まで経が収め
てある書庫に入り次から次へと、むさぼ
るように仏教の古典を勉強した。

エリートの修業を続けていれば円通寺の
住職に収まり、たくさんの修行僧に囲ま
れ尊敬されて名誉ある僧侶となったこと
だろうに。

自他利行

良寛さんは、ある日「自他利行・じたり
ぎょう」の言葉に本当の禅的な生き方
目覚めた。

自利とは
自分だけが楽しむ。自分だけが成長する。

他利とは
他人だけが得をする。他人だけが楽しむ。
自分は損失を受け犠牲者となる。

自利も他利も決して禅的ではなく美徳で
はない。

他人だけが喜んで、自分はがまんする。
この「他利」の行動は、禅そのものでは
ないという。

  • 自分も楽しむと同時に他人も楽しむ
  • 他人も得をする、ともに、自分も得をする

これを「自他利行」といい、
禅的生き方」の根本であるという。

良寛さんは「大人の世界ではなく子供
たちと遊んでいると、子供が楽しむと
わしも楽しみ、わしが楽しむと子供も
楽しむ。


といい、いつも子供と遊んでいた

一度に、両方楽しめるんだ。しかも、
いつでも、どこでもだ
」と

数ある有名な良寛さんの話の一説でした

参考:円通寺、手ぶら人生(境野勝悟著)





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