しっかり目を開けて夢を見よう

死を意識するとスクルージ効果

まず
英国の文豪チャールズ・ディケンズの
中編小説「クリスマス・キャロル」と
いう物語の概要をお読みください。

「クリスマス・キャロル」

この物語の主人公は、エベネーザ・スクルージという初老の商人で
冷酷非情で守銭奴でエゴイスト、人間の心の暖かみや愛情などとは
まったくの無縁の生活を日々過ごしている人物です。

そのスクルージがクリスマスの前日の夜に、幽霊の訪問を受けて、
金銭欲や物欲に取り付かれた人間がいかに悲惨な運命となるか、
生前の罪に比例して増えた鎖にまみれた自分自身を例として
スクルージに諭し、死にざまの未来を見せられます。

そして、「こんな死に方をするのはゴメンだ」と幽霊達に感謝と
改心の誓いをし善行に励むようになった。

スクルージ



このような物語で「クリスマス・キャロル」の
主人公スクルージを由来とした「スクルージ効果
という専門用語があります。

「スクルージ効果」とは

「死に関連することを考えていると、
人はなぜか良いことをしたくなる」

という心理効果を指します。

ドイツにあるルードヴィッヒ・マクシ
ミリアン大学のエヴァ・ジョーナスは
葬儀場の前のような場所に来ると誰で
も無意識のうちに「」について考え
てしまうのではないかと仮説を立てた

アンケート調査

この仮説を検証するためにジョーナス
は、葬儀場の前、葬儀場から150m離
れたところで歩いている人に声をかけ
て、アンケートに答えてもらった。

アンケートの内容は10のチャリティ
活動について

どれだけ有益だと思いますか?

と聞いてみました。

それぞれの活動について1から10点
で採点をしてもらい合計では100点
満点になります。

その結果、葬儀場の前でアンケートに
答えてもらった人たちの平均は50.
75点
でした。

そして、葬儀場から離れた視界に入ら
ない150m離れたところで同じアン
ケート調査に答えてもらった人たちの
平均は43.93点でした。

この結果から葬儀場が目の前にあると
人は何故だか善行を積みたいという気
持ちが強くなるのか「チャリティ活動
はとても重要だ
」という回答を多くす
るようになった

世の中に貢献

この実験では、こんなことがわかった
のです。

誰でも、どんな人でも「自分の死」と
いうものを考えさせられると、社会に
向かって何か貢献したいとか、他人に
親切したい、チャリティーにも参加し
たい
という気持ちが生まれるようです

今回の記事は「スクルージ効果」とい
う、心理学用語から投稿しました。

けっして「死生観」の話ではありませ
んのでお間違えなくお願いたします。

スクルージ効果は、世間に貢献したい
という気持ちが強くなることです

その意味では、アメリカの大富豪は若
い頃のあくどいことをしていたとされ
ていても、晩年は莫大な財産を寄付し
図書館などを立てたりしています。

鉄道王」と呼ばれたアンドリュー・
カーネギーも、マイクロソフト社の創
業者のビル・ゲイツも半端ではない寄
付金を提示しています。

アマゾン創業者のジェフ・ベゾスが離
婚し、財産分与額が360億ドル(4兆円)
に達したことで話題を呼びました。

その別れた妻マッケンジー・ベゾスが、
財産分与額の半分を慈善団体に寄付する
ことで、またまたびっくりです。

私には分不相応の額、慈善事業のため
に使いたい
」マッケンジーが今回の寄付
にあたって表明したコメントです。

素晴らしい言葉ですね。

参考:もっとすごい心理学(内藤誼人著)、Wikipedia



関連記事

コンテンツ

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930