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スノップ効果で購買意欲を刺激する

スノップ効果とは

他者の購入量が減少するほど、購買者個人の購買心理は高まるという現象のこと
逆に、他社の消費が増加していくほど、購買者個人の需要は減少するという効果のこと

引用:Weblio辞書

アメリカ合衆国の理論経済学者で
あるハーヴェイ・ライベンシュタ
インによって提唱された。ハーヴェイは1950年に発表した

消費者需要理論における

  • バンドワゴン効果
  • スノッブ効果
  • ヴェブレン効果 」

    という論文の中でこの心理作用を発表しています

スノップ効果が作用する根本には
の「他者と差別化したい」という
心理が働いている。

限定

「他者と異なる商品やサービスを
購入したい」という消費欲求の裏
返しでもあります.

自分の持ちものをよく自慢する人
がいますね「これはめったに出て
こない限定商品なんだよ
」「日本
では、まだ販売していなんだ
」な
んて言葉を聞きますね。

他人のことが気になり他人との
比較
をしたり、自分だけはという
考えが強い人は、とかくこのよう
な心理がはたらくようです。

人は常に「個性的でありたい」と
いう欲求があり、他人の視線を気
にするため同じものを持つことや
買うことに抵抗がでます。

スノップ効果では多くの人が利用
しもしくは持っている物の需要は
減少し持っている人が少ない商品
の需要は高まる
と説明されてます

スノップ効果は、マーケティング
戦略のひとつとしてもちいれられ
キャンペーン広告などでよく見ら
れる「期間限定」や「会員限定
地域限定」など希少性をアピー
ルしたものが多い。

10分タイムセール」「1日限定
10個
」など消費者心理の「差別化
したい
」という欲求をかきたてま
す。

この、スノップ効果に対して、と
ても親和性の高いヴェブレン効果
という消費者に起こる心理的変化
があります。

「ウェブレン効果」

高価なブランド商品を購入してしま
う心理状況
を指します。

価格が高くなるほど、魅力を感じる
という効果です。

高級品大好きということですか。

例えば

ルーズ船で世界一周旅行三つ星
ミシュラン星付きレストラン
でドレ
スに身を包み食事することなどが人
気なのは、このヴェブレン効果によ
るものです。

誰もができるわけではない富裕層の
経済力を顕示したい欲求やそれを見
せびらかして優越感を感じたいとい
った自己顕示欲からくるものと考え
られています。

クルーズ船

「バンドワゴン効果」

また、もう一つのバンドワゴン効果
は、スノッブ効果の真逆の心理が作
していて、多くの人が持っている
商品や世間で話題になっている商品
であればあるほど、需要は増加する
傾向にあるということです。

みんな持っているから自分も欲し
」というミーちゃんはーちゃんの
流行に乗りたいという心理が働いて
いる。

TVでも取り上げられている、あ
の商品がきになる
」「いつも行列が
できている、あのお店に行きたい

と思うことありませんか。

映画の宣伝で「世界の人々が驚いた
や「当店人気ナンバーワン」などの
キャッチコピーは世間からの人気を
印象付け、消費者の購入につなげて
いる

この3種類の効果を複数組み合わせて
相乗効果をねらってます。

スノッブ効果+ヴェブレン効果

ヴェブレン効果が高価な商品を購入
する心理、スノッブ効果が希少性が
高く、他者があまり持っていない商
品を買う心理を説明しています。

有名スポーツブランドや高級ブラン
ドが実施している期間や個数限定商
品は、ヴェブレン効果とスノッブ効
果で説明される「自己顕示欲」と
「差異化欲求」という人間の2つの
欲求を両方とも満たす商品になりま
す。


バンドワゴン効果+スノッブ効果

人気商品はそれだけ多くの人が買って
おり「バンドワゴン効果」の作用が期
待でき、さらに、期間や個数を限定し
ての復刻販売や再販売は希少性が高く
なり「スノッブ効果」の作用が期待で
きます。

スノップ効果+ヴェブレン効果+バンドワゴン効果

  • 商品のネーミングで限定的なアイテムであることを示す(スノッブ効果
  • 価格を同類の商品よりも少し引き上げ(ヴェブレン効果
  • 消費者の裾野を広げることで、最終的には広く知られた商品、
    定番商品としての地位を築く(バンドワゴン効果

ケースです。

これらをうまくミックスして、より
効果的に販売戦略を立てていくと良
いです。

参考:口コミラボPLAN-B

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