しっかり目を開けて夢を見よう

過去の思い出は お金への執着が薄れ社会的なつながりを求める

過去のことを思い出し、なつかしい気持ちになると、財布のひもをゆるめ社会的なつながりを育んでいきます。

ノスタルジアの気持ちが、こんなに購入意欲を高め、消費が促進されることにつながるとはビックリですね。

最近の調査によると、過去を思い出し懐かしい気持ちになると、結果的に、購買意欲が高まり、消費が促進されるようになるようです。

ノスタルジー

ノスタルジー効果の研究実験もおこなわれ、
ある商品の2種類の広告のどちらかを見て、購入する値段を選択肢から選ぶよう実験を行った。
すると、ノスタルジーを感じさせる広告を見た参加者の方が、より値段の高い選択肢を選んだ。

ノスタルジアの影響

しかし、なぜ懐かしさが私たちにもっとお金をかけさせるのでしょうか?
研究者は、郷愁、社会的なつながり、そして私たちのお金への欲求の間に関連があることをサジェストしています。

ノスタルジアは、懐かしい記憶の回想であり、バラ色のポジティブな感覚を通して記憶を振り返るように個人に影響を与えます。

引用:ノスタルジー効果

消費者の購買意欲を高めるためにノスタルジー効果は広告に多く利用され、特にミレニアル世代(1981年以降に生まれ、2000年以降に成人を迎えた世代のこと)を主なターゲットとしています。

ノスタルジア広告は広く利用されている

  • コカ・コーラでは昔懐かしのスターであるマリリン・モンローがボトルを飲む写真を起用した。
    若い人にとっても「古き良きアメリカ」を想起させる表現で、ノスタルジーを呼び起こしている。

  • Spotifyでは、1980年代のヒット映画をパロディにした映像で、当時流行した音楽も聴けるサービスであることをアピールしている。
Never ending story

  • アディダス
    靴のラインを発表するために、ビリージーンキングが靴の山を青くスプレー塗装することを示す一連の簡単なコマーシャルを開始した。
アディダス

アディダスによると、キャンペーン全体でテニスシューズの売り上げが20%増加しました。

  • マイクロソフト
    「あなたは私たちを覚えていないかもしれません」と広告のナレーターは始めます、「しかし私たちは90年代に会いました」。コマーシャルは、90年代のすべてのもの(ファニーパック、たまごっち、ボウルのヘアカット)を強調し続けました。

  • アップル
    Appleは、このiPhone6sスポットに対して特にノスタルジックなキャスティングの決定を下しました。

彼らは最愛の子供時代のキャラクターをフィーチャーした一連の「NG集」をリリースしました。

  • Star Wars
    「スター・ウォーズ」ファンの思い出のホームビデオでノスタルジーを感じさせ、グッズのオンライン販売に興味を持ってもらえるようにしている。
Star Wars
  • マクドナルド

マクドナルドが今年鶏肉から抗生物質と人工防腐剤を取り除いたとき、彼らはこれらの変化について消費者に知らせ、彼らの有名なナゲットを取り巻く懐かしさを利用する広告キャンペーンを始めた。

「マクドナルドのブランドとその食品には、否定できないレベルの郷愁があります」と訴えた。

など、たくさんの企業がノスタルジー効果の広告を掲載しています。

また、ノスタルジー効果は広告だけでなく、社会的行動を促すナッジとしても利用されている。

英国の国民保険サービスNHSは、臓器移植を受けた子どもが元気に遊ぶ映像を通してノスタルジーを感じさせ、家族で臓器移植について話し合うことを促している。

参考:hubspotコグローブリサーチUX TIMES

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