PISAのランキングで日本の国際学力は低下したのか
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PISA(ピサ)とは、
OECD(経済協力開発機構)が3年おきに
実施している国際的な学習到達度の調査の
ことです。
調査の分野は「数学的リテラシー」「科学
的リテラシー」「読解力」の3分野です。
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PISA
実施する年によって、3分野から中心分野が
設定されてその分野は重点的に調査されます
調査の目的は「義務教育終了段階(15歳)
において、これまで身につけてきた、知識
や技能を実生活の様々な場面で直面する課
題にどの程度活用できるかを測る」こと
引用:文部科学省
知識や技能の定着を直接問うのではなく、
実生活で活用する能力を測ることを重視し
ている。
調査対象者は「調査段階で15歳3か月以上
16歳2か月以下の学校に通う生徒」です。
(日本では高等学校1年生が対象)
PISAは「Programme for International
Student Assessment」の略称です。
日本では、2000年から導入されました
2015年のPISAの調査では、世界の72か国
地域の15歳の生徒約54万人を対象に実施さ
れました。
日本では、198校の約6600人が調査
に参加しました。
さすが、国際的ですね、大規模な調査です
上記に挙げた3分野の「数学的リテラシー」
「科学的リテラシー」「読解力」の定義を示
しますと
- 「数学的リテラシー」は:
「様々な文脈の中で数学的に定式化し、数学
を活用し、解釈する個人の能力」です。 - 「科学的リテラシー」は:
「思慮深い市民として、科学的な考えを持ち、
科学に関連する諸問題に関与する能力」です。 - 「読解力」は:
「自らの目標を達成し自らの知識と可能性を
発達させ、社会に参加するために、テキスト
を理解し、利用し、評価し、熟考し、これに
取り組むこと」です。
2018年の結果が発表されました。
この年の中心分野は「読解力」が設定されて
います。
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読解力
日本の国際学力
このPISAの調査では、全参加国・地域での
日本の「読解力」の順位は前回の8位から
15位に下がったことが話題になりました。
この順位を踏まえて文化省の国立教育研究所
は、自分の考えを他者に伝える能力に課題が
あると考察しています。
日本人の不得意の中で最たるものの一つに、
「読解力」だと十数年前の本で読んだことが
あります。
ゆとり教育
この時期の「ゆとり教育」という方針を打ち
出し2002年から学習内容を大幅に削減した。
この「ゆとり教育」は、学習による他人との
成績比較よりも、それぞれの子供の学ぶ姿勢
を重んじようという、超理想的主義の教育観
だったのです。
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ゆとり教育
周知のとおり種々問題を残しながら、2003年
に実施したPISAの結果は衝撃的なものだった
また日本は2000年では8位だった「読解力」
が14位になり、「数学的リテラシー」では、
前回の1位から6位へと大きく下落してしま
ったのです。
この結果を受けて当時の文部大臣が早くも方向
転換を表明したのです。
学習指導要領も読解力向上プログラムが開始さ
れ、文化省によりPISA型「読解力」の育成が推
進されるようになりました。
PISAは、文部科学省の「新学習指導要領」にも
影響をあたえています。
もともと勤勉家な日本人を、どこかの国の言い
なりになり休日を多くし、ゆとり教育に転換し
これが生活だと刷り込みしようとしていること
に、なぜ、立ち向かおうとしないのだろう。
日本人は日本人ですよね。
すみません、つい熱くなりました。
参考:education、文部科学省、不勉強が身にしみる(長山靖生著)、 コエテコ