しっかり目を開けて夢を見よう

客が行列をつくる飲食店の3つの特徴!

客が行列をつくる飲食店の3つの特徴

多くの人が行列を作る飲食店を見ると、なん
だか美味しい料理が食べられるような気がし
ませんか。

多くの人が並んでまで食べたいその店の料理
とはどんな魅力があるのだろう

行列を見ると人はそのように考えたりしてし
まうものです。


行列

実際に客が行列を作るには理由があります。
その店でしか食べられないメニュー、トレン
ドに沿ったメニューや店舗、地域に溶け込ん
だ店作り。

このように行列ができない飲食店と比べても
行列ができる飲食店には大きな特徴があるの
です。

その店を営む店主の集客への心構えが成果を
結んでいるといえます。

 

今回は、客が行列をつくる飲食店の3つの特
徴について解説します。

 

 

オリジナリティのあるメニューがある

客が行列を作る飲食店にはオリジナリティの
あるメニューがあります

オリジナリティのあるメニューがあれば、そ
れを目当てとした客が集まるからです。

例えば、安いのにとても豪快に盛り付けられ
る牛丼


牛丼

SNSに投稿すれば話題性をかっさらうでしょう

特に若い学生やサラリーマンであれば、安さと
量に惹かれ、少々待っても食べたいという気持
ちになってしまいます。

このように、メニューに独自性を持たすことで
人はそれ目当てに訪れるのです。

 

流行りをしっかりと抑えられている

客が行列を作る飲食店では今の流行に乗った
店舗運営ができています。

流行に敏感になることで、行列ができるメニ
ューの開発や店舗づくりが可能だからです。

 

飲食業界は洋服などのファッション業界と同
じように、かなりのスピードで流行に変化が
訪れます。

流行に対してのアンテナを常に貼っておくと
次に流行りそうなものを捕まえることができ
それに沿った対応を先回りしてすることがで
きるのです。

 

この前までタピオカといっていたかと思えば
シカゴピザやバスクチーズケーキなど、注目
の対象はチーズに変わっていたり


バスクチーズケーキ

このようなブームを真っ先にキャッチし商品
開発ができていれば、トレンドとして紹介さ
れるころには商品をラインナップすることが
できます。

 

それゆえに、行列のできる飲食店は流行を
抑えるのです。

 

店の立地と客層に合った店舗作りができている

客の行列ができる飲食店は、立地している街
の人に合わせた店舗作り
ができています。

学生が多く集まる街、お年寄りが多く住む街
街を形成する人によって客層がガラッと変わ
るからです。

客層とかけ離れた店舗作りをしてしまってい
れば、ターゲットとのミスマッチにより客を
集めることはできません。

お年寄りが多い街で、ロックをコンセプトに
壁一面に落書き調のデザインを施した店舗で
和菓子を売ろうとしても、おそらくお年寄り
は敬遠してしまいます。

一方でOLが多く集まる企業が多い立地であれ
ば、ダイエットや健康に焦点を当てたメニュー
を用意しておけば、それを目当てに人は集まる
でしょう。また、若い人が多く活動する街であ
れば、インスタ映えするようなメニューがあれ
ば、人はSNSや口コミサイトに投稿したりしま
す。


インスタ映え

それを見た人が今度はそれを目当てに集まって
くるのです。

 

このように、立地と客層に合わせた店舗コン
セプト、ターゲットを絞り込んだサービス
提供出来るように心構えをしておけば、客は
行列を作ってくれるのです。

 

客が行列をつくる3つの特徴の
心構えをしておこう

客が行列をつくる飲食店に見られる3つの
特徴をご紹介しました。

この3つの特徴を意識した心構えをするこ
とで、あなたの営む飲食店でも客の行列を
つくることができるようになるでしょう。

ぜひ、参考にしていただき対応してみてく
ださい。

関連記事

コンテンツ